電子記録帳

ゲームとかガジェットとか、最低週2更新。

【アプリ紹介】ヲタク的DLしてよかったPCアプリケーション

突然だが、俺はヲタクである。休みの日は一日16時間以上はPCを触っている。

 

というわけで、俺がPCのDLしてよかったと思うものを無料有料に分けて紹介する。

無料編

AviUtl

動画編集ソフト、最低限の機能だけでは使いにくいソフトだが、プラグインスクリプトを使えば多機能な動画編集ソフトへ変身する、良くも悪くも自分で調べることが必要なソフトだ。

Dynalist

簡単に言えばメモ帳アプリ。箇条書きで文章を書くことができる。また、行の移動、チェックボックス、文章の格納、など多機能で、会議の議事録や手順書などを書くときなど、考えをまとめる時に役立つソフトだ。

Blender

一般的に言えば3DCG制作ソフト、ちゃんと勉強すれば2DアニメーションやVFXなどの複雑な動画編集もできる。ヤバい。100%使いこなすには努力を要するし、ぶっちゃけ俺も氷山の一角の数%ほどしか使いこなせていない。が、努力すれば多彩なことができるので、さわりだけでも勉強してはどうだろうか。

有料編

Affnity Photo/Desiner

▲Photo
▼Desiner

これは所謂画像編集ソフトとグラフィックデザインソフト。まぁフォトショとかイラレみたいなソフトなのだが、買い切り¥7000なので仕事などではなく、youtubeのサムネ制作など、創作活動などに使ってみてはどうだろうか。

WallPaperEngine

steamで購入できる。背景設定ソフト。マルチディスプレイならディスプレイごとに壁紙を設定他、アニメーションで動く壁紙を設定することができる。

他の人が制作したアニメーション壁紙も使用できるが、注意点として、無断使用されているのか、どこかで見たことのあるイラストを使用した壁紙も公開されているので、注意が必要だ。

 

結局やりたいことがないと使いこなせない

冒頭で「俺はPCヲタクです!」みたいなことを言ったが、結局は「こんなん普通の人にいるか...?」と思い取捨選択をしていくとこのような内容になった。もっと汎用性のあるものを入れろ、かきかべ。

とはいえ、affinityは某ソフト屋と比べるとやっぱり知られてないし、「動画編集してみたいんだけどプレ〇アだと高い...」と相談を受けたときに「別にAviutlやダヴィンチリゾルブでよくね」というと「なんやこいつ...怖...」みたいな顔をされた。というかそもそもPCが「汎用性のある専門道具」になり始めているのかもしれない。webも別にスマホで見れるし、今や一般家庭でのPCでできたことはスマホでほとんど代用できるのかもしれない。